· 

アラフィフ天使ママ向けおはなし会。募集中♪

結まぁるのわかち合いサロンの8月は、

アラフィフ天使ママ向けのおはなし会

を開きます。

 

 

 

 

 

 

流産死産のグリーフケアのお話会は、

やはり今の当事者が参加されるのが

殆どで、

20〜40代が多いと思います。
けれども当然のことながら、
いつの世も天使ママは存在していました。
もちろん
天使ママの呼び名はなかったし、
現在のように天使ママが分かちあう場や、SNSもまだなかった時代です。
現代よりもずっとタブー視するのは
濃かったと思います。
医療が十分整っていなかった時代には、
たくさんの天使ママがいて
流産死産は命の営みの中では
どうしても起きてしまうことは、
悲しいけれど当たり前なことと
諦めながら受け入れている
そんな天使ママたち。
私自身がアラフィフ天使ママになって思うのですが、
たとえ月日が流れても
流産死産の哀しみは消えてはいませんが、
けれど、
ずっーと同じ哀しみかっていうとそうではないですね。
ギザギザに尖った哀しみは、
角が少し取れて丸みを帯びたカタチに変化しているように感じます。
天使ママになって
次の妊娠を望んで不妊治療中の
ココロのモヤモヤを経験したり
でもいつか妊娠の終わりを
自分で決める時が
やがて訪れて
色んな葛藤や選択をしながら
子どものいない人生を歩んでいる女性は、私ひとりではないはず。
アラフィフ天使ママのわかち合いは、
哀しみのカタチが変わっているので
打ち明ける想いも少し違ったりしますね。
私が結まぁるを立ち上げたのは、
同じ道を歩く人が安心して分かち合える場所が必要と思ったから。
結まぁる わかち合いサロンでは
天使ママだけはなく、
凸凹道を歩いている方たちの
色々なわかち合いの場を作っていきたいですね。クローバー

 

************************************************

姫路、加古川、流産・死産グリーフケア わかち合いサロン『結まぁる                             

 

自助サポートの場で共に想いをわかち合うことは、次に歩み出すためのとても大切なプロセスと実感しています。   

主に当事者同士の分かち合いやワークショップなど開催。            

結まぁるのホームページ   左矢印

クローバーおはなし会  7/28(日)        

加古川市

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

 

クローバーアラフィフ天使ママ向け
おはなし会 8/25 (日)
*子どものいない人生を歩まれている方
*赤ちゃんを見送られてしばらく時間の経っておられる方
50代の方だけではなく、ミドル・シニア世代のおはなし会です。
日程のご要望なご遠慮なくお問い合わせください。
詳しくはホームページまで。